オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年3月28日木曜日

値上げ前にぜひ!THORENS TD309 おすすめです。

5月1日より値上げが決定している、THORENS。
今、レコードプレーヤーを買おうと思われている方がいらっしゃったら、
ぜひ候補に入れていただきたいのが、TD309です。


写真は、上から見たTD309です。

ここから見ていただくと、この製品の特長がよくわかると思います。

おすすめポイントは、
①必要最低限のサイズで、スピーカーからの音圧の影響を受けづらい設計。
 ハウリングマージンの点で有利という事です。

②三点支持により、ガタが出づらい。
 しかも、THORENSお得意のサスペンションを採用。
 ラック等からの細かい振動もキャンセルしてくれます。

ちなみに、写真の下部にあるシルバーの丸い物はスタビライザーではありません。
アームの重みで片側に沈み込まないように、バランスをとるためのウェイトです。
複雑なシステムを使わずに、水平が取れるよう、周到な設計です。

③ベルトドライブで、モーターの振動が針先に伝わりづらい。
 モーターも極力小さなもので、振動が伝わりづらいよう、アイソレーションされています。
 少し動かせるようになっていて、ベルトのテンションを変えられるようになっています。
 電源は外部のACアダプターより供給されます。

付属アームは、ストレートアームですから、ユニバーサルアームのように、
ぱぱッと簡単にカートリッジの交換はできませんが、
頻繁に交換することが無い方であれば、気にはならないでしょう。
針圧は簡易型の針圧計を使用して行います。

一見華奢なデザインですが、思いのほか低域の伸びもあります。
ガッツのある音ではなく、細かなニュアンスをしっかりと出すプレーヤーです。
定位の良さや、楽器の周りにただよう響きを引き出したい方には、
ぜひ候補の一つにあげていただきたいと思います。

仕上げは5色。
マット仕上げのレッド、ブラック。
グロス仕上げの、レッド、ブラック、ホワイト。

個人的におすすめは、なんといっても写真のグロスレッドです。

定価195,000円(税別)
5月1日より価格改定(定価228,000円/税別)されますので、お早めに。


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。