オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2013年11月1日金曜日

CONISIS(コニシス)よりマイクロサイズ・スピーカー 『TINY CUBE SP-02』 登場!!

『Hi-End SHOW 2013』で参考出品されていた、
CONISISのマイクロサイズ・スピーカー『TINY CUBE SP-02』が正式発売されました。

 
※『Hi-End SHOW』での展示の様子

写真に一緒に写っている、小型アンプ『GIZMO』との組み合わせを考えた、
小型スピーカーの第2弾です。
第1弾SP-01はスピーカーケーブルが直出しでしたが、
今回はバナナプラグ専用のスピーカー端子となりました。


 
※TINY CUBE SP-02 背面

バナナプラグと比べれば、そのサイズが想像できると思います。


 
※CONISIS 『TINY CUBE SP-02』 シャンパンゴールド

サイズは7cm角のアルミ製。
ユニットは6cmのフルレンジ1発です。

CONISIS 『TINY CUBE SP-02』 マイクロサイズ・スピーカー 基本スペック
定価20,790円(ペア/税込)
ユニット : 60mmフルレンジ
インピーダンス : 8Ω
能率 : 80dB
周波数特性 : 100Hz~20kHz
最大入力 : 10w
サイズ : W70mm*H70mm*D70mm
重量 : 430g(1本)
付属品 : バナナプラグ付専用スピーカーケーブル
カラー : 5色(シャンパンゴールド、パープル、レッド、ブルー、ガンメタリック)


もちろんサイズがサイズですから、スケール感のある低域再生はできません。
が、声から上の帯域はかなりの充実度です。
特に、60mmとは思えないほど、聴感上の高域特性は優秀です。

スピーカー間を1m以内。
試聴距離も1mまで。
正三角形になるように、ユニットを内ぶりに。
高さが目線の高さになるように、少し高めの位置に。

こうセッティングすると、おっとびっくり!!奥行きのある空間が目前に広がります。

アルミ製のエンクロージャーは、ユニットのサイズとほとんど変わらないコンパクトサイズ。
このあたりが空間表現にかなり効いていると思います。


この頃増えてきた、コンパクトなアンプとの組み合わせにおすすめ。


 
※代表的 ディスクトップ用小型アンプ

店頭でも、TRIODEのRubyにつないでみましたが、低域の量感がまし、
実在感がアップして、この組み合わせはありだな~と感じました。

ミニマムスピーカーをお探しの方は、ぜひ一度。
超ニアフィールド限定スピーカーですが、魅力ある製品です。


▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。