オーディオスクエアは、ノジマの高級オーディオショップです。 神奈川県に3店、千葉県に1店の計4店舗を展開中。 各店には、首都圏最大級の試聴ルームを完備しています。

2014年10月19日日曜日

SONY『HAP-Z1ES』のファームウェア・アップデート&『Remote App』のアップデートが行われました。

10月16日より、SONY『HAP-Z1ES』のファームウェア・アップデートが開始されました。


今回のアップデートで、オーバーサンプリングに『プレシジョン』モードが追加されました。


SONYは、オーバーサンプリング処理時に、直接最大8倍の演算を行うのですが、
この精度を高める新しいアルゴリズムを採用したとの事です。

この技術は、SONYの最上位セパレートCDプレーヤー『R10』で採用された技術です。
8倍オーバーサンプリングは通常、元の信号を2倍した後、更に2倍、2倍と処理していたものを、
一気に8倍処理して、変換誤差を極小にする事を目的に開発された技術です。



それ以上に注目の新しい機能が、
USBメモリーに収録されたファイルを直接再生するモード。

背面のUSB端子にメモリーを差し込むと・・・、


こんな画面表示が・・・。『はい』を選んでエンターを押すと、


こんな警告画面が出て、『OK』を選ぶとスキャン開始。



で、スキャンが完了。


本体でも確認できるのですが、
こちらも、同日アップデートが開始された『Remote App』の画面で見ると、



USBメモリーは、外付けHDDとして認識されています。

こちら(下段の『HAP_External』)を選択すると、


この様に、USBメモリーの中が検索できます。

選んで再生。



USBメモリー内のハイレゾファイルも問題なく再生できました。
(再生画面では192kHz/24bitのWAV.ファイルを再生中です)



再生終了後はHOMEメニューの設定の中にある『HDD設定』を選んで、


最下段の『外付けHDDを安全に取り外す』を選んでから、USBメモリーを抜いてください。



高音質ファイルを販売しているレーベルの中には、
USBメモリーで供給している所もありますし、
自分で録音したファイルをちょっと聞いてみたい・・・なんて時には便利な機能ですね。

お店としては、デモ用にもうれしい機能です。



SONY『HAP-Z1ES』の過去のブログはこちら↓

『radiko.jp』対応アップデート。

取り込んだファイルが文字化け!!そんなときの対応方法はこちら。

初めての機能追加アップデート。DSDリマスティングのON/OFF機能搭載。



この様に、『HAP-Z1ES』はどんどん進化しています。




▽△

0 件のコメント:

コメントを投稿

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています

Accuphase・オーディオスクエア全店取扱いしています
ノジマ・オーディオスクエアは、Accuphase製品、神奈川県No.1の正規取扱い法人です。メンテナンスも含めご相談お待ちしています。